中小企業庁

中小企業者認定・融資電子申請システム

(SNポータル)

gBizIDでログイン

「中小企業者認定・融資電子申請システム(通称:SNポータル)」とは

中小企業信用保険法に基づく経営安定関連保証(セーフティネット保証)等の認定手続きを、
インターネットを利用してオンライン上で申請から審査まで行えるサービスです。


現在有効な申請手続きは以下の通りです。

  • 1号:連鎖倒産防止
  • 2号:取引先企業のリストラ等の事業活動の制限
  • 4号:突発的災害(自然災害等)
  • 5号:業況の悪化している業種(全国的)
  • 6号:取引金融機関の破綻
  • 7号:金融機関の経営の相当程度の合理化に伴う金融取引の調整
  • 8号:金融機関の整理回収機構に対する貸付債権の譲渡

セーフティネット保証制度については こちら
各申請手続きの利用条件や必要書類は、提出先の自治体のホームページ等でご確認ください。

お知らせ

利用開始までの流れ

  • ステップ 1

    gBizIDの取得

    本サービスのご利用には、複数の行政サービスを1つのアカウントにより利用することのできるgBizIDアカウント(gBizIDプライム、gBizIDメンバー、またはgBizIDエントリー)が必要です。
    アカウントをお持ちでない方はgBizIDプライム、またはgBizIDエントリーの登録を行ってください。
    gBizIDメンバーはgBizIDプライムにて発行します。

    アカウントの種別により本サービスで可能な操作が異なります。以下の表をご覧いただき、該当するアカウントの取得をお願いします。

    申請書の作成 申請書の提出 申請状況の確認
    gBizIDプライム
    gBizIDエントリー ×

    ※gBizIDエントリーは即日作成、および、本サービス利用可能ですが、申請書の提出はできません。
    提出する際には本サービス内にて金融機関へ代理申請を依頼し、金融機関から提出を行う必要があります。

    中小企業(法人・個人事業主)の方はこちら​

    gBizIDプライム

    印鑑証明書・印鑑登録証明書を使って取得する(※1)

    書類郵送申請での取得

    マイナンバーカードを使って取得する(※2)

    オンライン申請での取得

    gBizIDエントリー

    印鑑証明書・印鑑登録証明書等を使わずに取得する(※3)

    書類審査なしでの取得

    金融機関の方はこちら​

    gBizIDプライム

    印鑑証明書・印鑑登録証明書を使って取得する(※1)

    書類郵送申請での取得

    マイナンバーカードを使って取得する(※2)

    オンライン申請での取得

    ※1

    gBizIDプライムの書類郵送申請での取得手順は こちらです。

    印鑑証明書・印鑑登録証明書と登録印鑑で押印した申請書を運用センターに郵送することで、審査・発行が行われます。

    発行までに1週間程度掛かります。

    ※2

    gBizIDプライムのオンライン申請での取得手順は こちらです。

    申請用端末(PC等)とスマートフォンを連携しマイナンバーカードを読み取ることで、発行が行われます。

    オンラインで即日作成可能です。

    ※3

    gBizIDエントリーの取得手順は こちらです。

    オンラインで即日作成可能です。

  • ステップ 2

    gBizIDでログイン

    取得したgBizIDで本サービスにログインします。

  • ステップ 3

    中小企業者認定・融資電子申請システムを利用する

    マニュアルを御参照の上、申請を行ってください。


    本サービスでは、「snpf@use-ebisu.co.jp」からメール通知が届きます。
    ※メールが届かない場合、「snpf@use-ebisu.co.jp」の受信ができるよう受信設定を行なってください。

お問い合わせ窓口

本サービスにおける各種申請の操作方法に対する御質問に対応いたします。

制度に関するお問い合わせ

提出先の市町村窓口など

システムに関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

【お問い合わせ先】

株式会社ユー・エス・イー 問合せ窓口(委託先)

【メールアドレス】

snpf@use-ebisu.co.jp

お電話でのお問い合わせ

050-3146-7278

※お電話の場合、通話料はお客様負担となります。

サポート時間:平日9時30分~18時00分(土日祝日・年末年始を除く)